2017年の振り返りと2018年の抱負

はじめに

新年明けましておめでとうございます。 2018年も宜しくお願い申し上げます。

2017年を振り返って

担当サービスの安定稼働

私がテックリードを担当する全サービスが、大きなトラブルもなく無事に新年を迎えられました。

大袈裟かもしれませんが、自分が作ったサービスは娘のような存在です。誕生から成長まで、正しい道へと導きつつ全力で守るのが親であるエンジニアの重要な役割だと考えています。
私はその信念に基づいて行動してきた事が、安定稼働に結び付いたのだと思います。

大規模マイグレーションの成功

昨秋、2つのサービスの大規模なマイグレーションプロジェクトが始動し、1つを昨年中に無事成功させました。

このマイグレーションを終えたサービス、実は約10年前に私が中心となって開発したものでした。
10年前の私はまだまだ未熟だった事もあり、遣り残していた事も多く、いつかは直したいとずっと心残りだったのですが、私自身の手でマイグレーションをする事が決まった時は運命というものを強く感じました。
マイグレーションプロジェクトの中で遣り残していた幾つかの課題を解消し、ようやく晴れて安心してバトンタッチする事ができます。

異動

派遣時代から数えて約14年間、アプリケーション・エンジニアとして最前線を走り続けてきましたが、今月末を以て別の職種に転向することとなりました。
少々未練はありますが、もし再びサービスを作りたくなってしまったら、その時は趣味で作ろうと思います。

2018年の抱負

ブログ更新の継続

前回の投稿から1年以上放置してしまいましたが、今年からは定期的に投稿する事にします。

職場での仕事は、基本的に表舞台で私の名前が出る事は殆ど無いと思います。 そう考えると、セルフブランディングの為には定期的なアウトプットが重要だと考えたためです。

私の技術的な知識は会社の資産ではなく私の資産です。私が経験してきたのと同じ事で苦労している人がいるのなら、その人達を助けるために使いたいと思います。

新しいステージでの挑戦と成長 

異動に伴い、業務内容も今までとは異なります。 新しい部署でどれだけ自分が役に立てるのか、期待と不安が入り混じっています。
自分の引き出しを増やす良い機会だと思いますので、前向きに挑戦し、成長に繋げたいと思います。

最後に

久し振りの投稿で書きたい事がなかなか整理できず、ギリギリ三ヶ日滑り込みセーフになってしまいました。

もう少し洗練した記事を書くように心掛けますので、今後とも宜しくお願いいたします。